スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くろ 

今日、12月22日は大好きだったニャンコ「くろ」の8回目の命日です。

19歳の天寿をまっとうしたご長寿猫でした。

自由気ままに暮らしていた元気なニャンコでした。
外出も自由だったので、すずめやキジをハンティングしたことも。
隣家の網戸に登って・・・苦情がきたことも。
自転車のかごに載せて、一緒に公園で遊んだことも。
全てが、楽しい思い出です。



          「人間の赤ちゃんは大変ですなぁ~。」


通っていた小学校の前で、
ダンボールに捨てられていたのを妹が拾ってきたのが
「くろ」との出会いの始まりでした。

その後、私が小学生→→→→社会人になるまで
ず~っと一緒に過ごしました。
社会人になってからは、1人暮らしをしていますが
実家に帰るといつも「くろ」が待っていてくれました。
「くろ」がいるのが当たり前の生活でした。



IMG_4253(1).jpg
            「掃除機のグルーミング、最高!!」



・・・でも、やっぱりニャンコは人間より寿命が短いのです。
19年の生涯で、動物病院に行ったのは2回だけ。
去勢手術の時と、ひどい風邪を引いた時だけ。
ずっと、一緒にいられると思っていたのは
・・・間違いでした(涙)



それでも、家族に見守られて息を引き取った「くろ」は
本当に幸せなニャンコだったと思います。
私たちも、ちゃんと責任を持って「くろ」を看取れたことは
幸せでした。



IMG_4256(1).jpg
「このニット帽、似合う?」



あれから、8年が経っても・・・
今でも「くろ」のことが大好きで、
思い出したら、会えない寂しさで涙が出てしまいます。

私の心の中にいる1番の宝石猫は「くろ」なんです。



IMG_4254(1).jpg
「わかったから、次はベリルとジュエルを大切にするんだよ!」


「くろ」ありがとう。
いつまでも、私たちを見守っていてね。
天国で、元気に過ごしてね。

[ 2009/12/22 23:56 ] 宝石ネコ | トラックバック(-) | CM(6)

皆様、コメントありがとうございました!!

【Peace MKさんへe-251
くろと過ごした19年は、本当にかけがえのない
楽しい時間でした。
今でこそ、こうやってくろとの思い出を振り返ることが
できるのですが、しばらくの間は何をやっても手に付かず
仕事中でも思わず涙が浮かんでしまったりしたものです^^
ペットロスは1匹のペットを長く飼っていた人に
なりやすいそうですが、まさにその通りでした。
でも、今はベリル&ジュエルとの楽しい時間を
少しでも長く一緒に過ごしたいと思っています。

Peace MKさんも本当に辛い思いをされてきたのですね。
でも、これからは若葉ちゃん・音穏君・来都君と
一緒に過ごせる今という時を楽しみましょうね。

【mindyさんへe-251
本当にどの子も、みんな可愛いんですよね。
ただ、おっしゃるとおり私にとって
永遠の子がくろなのです。
以前、mindyさんのブログでindy君の記事が載っていた時、
私もくろのことを思い出して涙が出ちゃいました^^
そばにいてくれるのを感じるって、
本当に見守ってくれているようで嬉しいですよね。

そうそう、キジのほかにも
モグラ・ねずみ・何かの幼虫・・・
色んなモノを誇らしげに持って帰って来てました^^
玄関の前に、色んな動物が横たわっているのを見る度に
悲鳴をあげていたものです(笑)

【tomyさんへe-251
そうなんですよね、長く一緒にいられるってことは
とても幸せなことなんですが、
失ってしまったときにたくさんの思い出がありすぎて
辛くなってしまうんですよねぇ。
くろがいたからこそ、また猫を飼おうという気持ちに
なったのですからベリル&ジュエルが幸せになれるよう
日々の生活を大切にしていきますね!

【まゆぺちさんへe-251
本当に19年って長い時間ですよね。
自由に外出させていたくろですが、晩年の1年くらいは
ほとんど室内で過ごしていました。
亡くなる1週間前までトイレもちゃんとできていました。
天国に旅立つ時は、母の腕の中で苦しむことなく
静かに息を引き取りました。
天寿をまっとうさせてあげられて、
本当に良かったと思っています。

【かおりんさんへe-251
確かに思い出すとあっという間の19年だったような気がします。
でも、何となく「猫ってこれくらい長生きする」っていう
イメージが強くできてしましました。
なので、ベリルやジュエルを飼ったときに、
(初めての血統書付きの猫だったので・・・)
ブリーダーさんやペットショップから
「約10年くらいの人生を大切に過ごして下さい」
と言われた時に「みじか~い!!たった10年くらい??」
と思ってしまいました。
19年でもあっという間なのに、ベリル&ジュエルは
純血種だからMIXのくろのように長生きはできないんだなと
覚悟を決めました^^
だから、今一緒に過ごせる時間を本当に大切に
していきたいと思っています。
くろを超えるくらい、長生きしてもらわないとね^^
[ 2009/12/24 02:43 ] [ 編集 ]

19年と聞くと、長生きした猫ちゃんだったんだなぁと思うけど、大好きで大切に育て、一緒に暮らしてきた家族にとっては、あっという間の19年間だったんでしょうね。
くろ君はきっと、いつも主さん達、優しかった家族を見守っていると思いますよ♪

くろ君と一緒に暮らしたから、今のジュエル君やベリル君との出会いも生まれたんでしょうね★くろ君がつないでくれた猫ちゃんとのご縁をこれからも大切にして、たくさんの素敵な思い出を作っていかなければなりませんね♪
[ 2009/12/24 00:03 ] [ 編集 ]

19年もの長い時間を一緒に過ごしてきたくろちゃんとの別れは想像を超える悲しみだったと思います。
でも猫生を大好きな家族に看取られて安らかな気持ちで眠れていると思います。
寂しいですが、素敵な宝石ですねi-189
[ 2009/12/23 19:36 ] [ 編集 ]

くろちゃん、本当に長い間宝石猫の主さんと暮らしていたのですね。ずっと一緒に居られるものではないとわかっていても、別れのときは辛いですよね。
私も以前飼っていた猫とは18年間ずっと一緒に暮らしていたので、それを失ってしまった時の気持ちは、痛いほどよくわかります。
くろちゃんとの別れを乗り越え、ジュエルちゃん、ベリルちゃんとこれからも仲良く暮らしてくださいね。
[ 2009/12/23 12:41 ] [ 編集 ]

クロちゃんは長い間宝石猫の主さん家族と
幸せに暮らしていたんですね。
写真からクロちゃんの大らかな性格が伝わってくるようです!
家族みんなのアイドルで、家族みんなの福猫ちゃんだったのですね。

もちろん、どの子もみんな可愛いのですが
特に忘れられない永遠の子っていますよね。
ウチではIndyがそうです。
今でも近くにいてくれているのを感じるんです。
クロちゃんもずっとずーっと一緒にいてくれていますよね(*^o^*)

ベリルくんやジュエルくんのことも
見守っていてくれていると思いますv-238

*****************

キジをハンティング!!
      クロちゃん凄すぎ!! ^^w


v-353クロ先輩v-353にポチッとな~♪
[ 2009/12/23 09:58 ] [ 編集 ]

以前、宝石猫の主さまが、ペットロスになられてしまったというのは、
クロちゃんだったのですね。
お元気だったクロちゃんだからこそ、
側にいて当たり前だと錯覚しちゃうのですね。
お気持ち分かります。
私も、若葉とらいちゃんは、何度も覚悟を決めたことがあります。
でも、ねおんは、私の手を煩わすことがない子です。
想像するだけで、自分を見失いそうになります。
いつも、夜は、「長生きしてね!行き急いだらダメよ!」
と、言い聞かせています。
実は、私、たくさんの動物と一緒に生活をしてきましたが、
納得のいく人生を歩ませてあげたことは、一度もないのです。
若葉は、以前飼っていた犬(ミッキー)に似ているのです。
でも、ミッキーは、私の目の前で、ひき逃げに合いました。
私が、小学生の頃でした。
車は、ミッキーに突っ込んできて、止まることもなく、走っていきました。
そして、ねおんは、若くして亡くなった実家のにゃんこに似ているのです。
凄く、苦しませてしまいました。
だからこそ、我が家のにゃんずが、夜中に遊びたいと鳴けば、
一緒になって遊んでしまうし、若葉を守るために、厳しく言ってしまいます。
宝石猫の主さまも、クロちゃんがあっての今なのですね。
そして、先ほど・・・
陰ながら、ずっと心配していたにゃんこが亡くなったという記事を拝見しました。
3歳という若さでした。
本当に辛いです。掛ける言葉も出てきませんでした。
家族と会えなくなってしまうのは、とても悲しいことですが、
一緒に生活が出来る今を、もっともっと大切にしていきましょうね。
クロちゃん、ありがとう!
くろちゃんのお陰で、私も、まだまだ頑張れる気持ちになりました!

PS.クロちゃん、キジを捕ってきちゃったのですか!
想像するだけで、逞しい素敵なにゃんこだったのでしょうね。
[ 2009/12/23 04:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










