スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペット・ニャン博 愛猫コンテスト 

1月8日から11日までの4日間、札幌ファクトリーホールで
「ペット・ニャン博」というイベントが開催されました。

子猫の展示や販売、キャットフードメーカーの出店がメインなのですが、
猫とふれあうブースや小物の展示なども行われていて
猫好きにはたまらないイベントでした。
昨年開催された時は、たくさんの猫ちゃんを見て
ニヤニヤしながら各ブースを回ったものです^^

そして今年は、「愛猫コンテスト(キャット・ショー)」
~気軽に出られるコンテスト うちの子自慢をステージでしてみませんか~
という新たなイベント企画が登場しました!!


気軽に出られる・・・・??
「じゃあ、出ようかぁ~」っていうノリでコンテストに
エントリーしてしまいました。

気軽とはいえ、コンテストは本格的に
子猫・アダルト・避妊&去勢・ハウスホールドの4部門に別れていました。


ベリルもジュエルも避妊&去勢部門(別名:プレミア部門)での出場です。

IMG_4388(1).jpg
ベリルの性格なら大丈夫でしょう。
でも、ビビリ屋さんのジュエルは・・・どうなることやら。





さてさて、コンテストのスタートです。


怒らないカンニング竹山さん風の司会者の方です。
(・・・失礼しました



こちらの方は、子猫部門(4ヶ月~8ヶ月)とハウスホールド部門(MIXちゃん)の審査の先生です。
本州の方でも、キャット・ショーの審査もされている方だそうです。

ちなみにこの子猫ちゃんは、ベリルではありません^^
ロシアンブルーの子猫ちゃんです。



そして、こちらの方がアダルト部門(8ヶ月~)と避妊&去勢部門(8ヶ月~)の審査の望月先生です。
ショーの審査の他にも、ブリーディングもされている猫のスペシャリストな方だそうです。

どうか・・・
ベリルとジュエルが暴れませんように・・・。





集合してから3時間!ほど待って、ようやくベリル&ジュエルの審査が始まりました。

ステージ上のケージに入れて、そこから1匹づつ審査されます。
IMG_4425(1).jpg
ベリル・・・余裕のカメラ目線!
(ちなみに私は参加者なので・・・家族に写真撮影してもらいました)

IMG_4431(1).jpg
ジュエルはキャリーバッグからケージには移動したものの、
案の定、隅で丸くなってしまいました。
・・・・しかもお尻向けてるし^^


いよいよエントリー39番のベリルから審査です。
IMG_4445(1).jpg

IMG_4448(1).jpg

IMG_4453(1).jpg
う~ん、さすがベリル!全く動じておりません!!
何かあったらと思い、1週間前からリードをつけるのに慣れさせたのですが
必要なかったようです。
先生もシャルトリューについての説明を色々としてくださいました。


さて、次が問題のジュエルの審査・・・
IMG_4460(1).jpg
はい!一瞬だけ、先生に抱っこされました。
その後、テーブルに乗せたのですが・・・やはり逃げ出そうとしてしまい
すぐにケージに戻されました。

IMG_4462(1).jpg
「珍しいオッドアイのスコティッシュです」と説明がありましたが・・・
誰1人として会場の方には、見えなかったでしょう^^



そんな感じで審査も終わり、いよいよ結果発表!!


ジュエルは、ほとんど審査されずに終了しちゃったけど
ベリルは頑張ったなぁと思っていたら・・・

「特別賞」の発表で・・・まさかの40番が呼ばれました!
えっ?ジュエル?


IMG_4476(2).jpg
暴れるので・・・今度はキャリーバッグごとケージに入りました^^


IMG_4478(1).jpg
恥ずかしながら・・・
先生から、豪華景品を受け取っているところです。
しかも、後ろにいるジュエルがチラ見しています(笑)



この後、ファイナル審査に残った5匹の中にベリルが選ばれました!!
IMG_4488(1).jpg
どうしたのでしょう?なんだか、いい顔しています。


そしてドキドキの結果は・・・

5位入賞でした。
5匹選ばれた中で、5位っていうのがベリルらしくてちょっと笑っちゃいました^^
IMG_4493(1).jpg
またもや、嬉しい景品をもらっちゃいました。


ジュエルには可哀そうなことをさせたなぁって反省しましたが
ベリルの堂々っぷりには、感動すら覚えてしまいました。

きっと、このようなコンテストにはもう出場しないと思うので
いい経験ができたと思っています。

ベリル&ジュエル!よ~く頑張ったね!お疲れ様でした。
いっぱい美味しいご飯あげるからね



ちなみに1位の猫ちゃんです。
IMG_4511(1).jpg
ノルウェージャンフォレストキャットの女の子でした。
やっぱり長毛種は、貫禄ありますね~~!



そして、長~い待ち時間を一緒に過ごすうちに
会話が弾んだ同じ部門の出場者のSさん。
Sさんのおかげで、出場者控室にいても退屈しないで済みました^^
本当にありがとうございました!!

Sさんが飼われているのはメインクーンのレイちゃん(女の子)です。
IMG_4500(1).jpg
なんとレイちゃんは3位入賞されました!!

2010011114140001(1).jpg
本当にいいお顔しています!
おひげもピ~ンと立派でしたよ!!



今日はベリルもジュエルもゆっくり休ませてあげようと思っています。
近いうちに、豪華景品で遊んでいる姿を紹介します^^

いつもの1週間分くらいある長い記事に(なんと画像18枚!!)
お付き合いありがとうございました~~!!

[ 2010/01/11 23:55 ] コンテスト | トラックバック(-) | CM(9)

【あかねこさんへe-251
嬉しいコメントありがとうございます!!
本当に2ニャンには頑張ってもらいました。
昨日は、ショーが終わってから
美味しい猫缶をたっぷりあげましたよ。
それよりなにより、リードをようやくはずしたので
それで喜んでいた感じです(笑)
1位・2位・3位に入賞したのが、
みんな長毛種の猫ちゃんだったので
なんだかタマママさんを思い出しちゃいました^^
[ 2010/01/13 01:03 ] [ 編集 ]

皆様、今日もコメントありがとうございます!!

【mindyさんへe-251
嬉しいコメントありがとうございます!
2匹ともリードを1週間前から装着して、
逃げ出しても大丈夫なように練習していたのです。
ベリルは本当に不要でしたが、
ジュエルは着けてて良かった~って思いました。
(出場猫ちゃん達は、リードや首輪を着けていない子が
ほとんどでした^^)
審査の時、先生の所で暴れたので私が抱っこしたんですけど
全然暴れるのが収まらなかったです^^
リードのおかげでイベント会場での脱走を
防ぐことができました・・・ほっ。

【ほんなあほなさんへe-251
嬉しいコメントありがとうございます!
ジュエルはあのお椀があってこその
「特別賞」だったのでしょう(笑)
ベリルは待っている間に、キャリーバッグから
出してみたんですが、その時もぬ~んと伸びてみたりと
余裕を見せていました。
本当に独特の雰囲気で・・・
猫ちゃんもショー慣れしていましたが、
そのオーナーさん達の本格的な準備ときたら・・・。
いずれにしても、いい経験になったと思います^^

【かおりんさんへe-251
嬉しいコメントありがとうございます!
そうなんです、結構大きい景品でした^^
ショーが終わってからの帰りが大変でしたよ~。
(猫2匹で約13kgありますので・・・)
ジュエルにいただいたのは、「ポール式の爪とぎ」で
ベリルにはダンボール組み立て式の
「猫が自分でグルーミングするハウス」でした。
その他にも、参加賞のシャカシャカ・トンネルなど
もいただきました。
まぁ、1匹3000円の出場料を払っているので
6000円分のお買い物をしたようなもんですかねぇ~^^

【ひー。さんへe-251
嬉しいコメントありがとうございます!
本当に各部門で1位になった猫ちゃんは美猫ばっかりでした。
オーナーさんもキャット・ショーの常連さんのようで、
準備している間もさすがっていう感じでした。
しかも、猫ちゃん達み~んな大人しくて控室でも
暴れる子なんていなかったのです。
(子猫部門の猫ちゃんでは、先生に噛みついたり
バッグから出ない子もいましたけど^^)
ジュエルは、ホントに怖かったのでしょうね~。

【Sさん(レイちゃんママ)へe-251
いやいや~!本当にお疲れ様でした!!
レイちゃんの3位入賞、本当におめでとうございます!!
景品がキャットタワーじゃなかったのが、
ちょっと残念でしたね(笑)
でも、審査の先生もレイちゃんの可愛さをべた褒めしていたし、
やっぱり来年は「目指せ1位!!」じゃないですかぁ!
それにしても・・・
ホントにSさんが一緒で心強かったです。
何だかねぇ、あの雰囲気に1人で3時間もいるのは・・・
ちょっと辛かったかも^^
こんな初心者で、スミマセンって感じでしたもん。

それでは、こんな感じのブログですが
また遊びに来て下さいね!!

【ももやまさんへe-251
嬉しいコメントありがとうございます!
本当に2匹は良く頑張りました。
私の勝手で応募しちゃってゴメンネっていう感じです。
ただ、せっかく一緒に生きている間の
「特別な思い出」として出場を決心しました。
ベリルは本当に落ち着いていましたが、
シャルトリューという猫種はその性格から
コンテストなどが得意なようです。
ジュエルは、まぁ予想通りの行動でしたので・・・
あらかじめリードを装着しておいて良かったです。
この2匹の動きって・・・
そうなんです!動物病院に行った時の動きと同じなんです。
ベリルは病院でも堂々として嫌がることがありません。
獣医さんに甘えてすり寄ったりしてしまいます^^
ジュエルは診察台から逃げようと暴れて暴れて・・・。
ちなみにネリノやころすけは、
恐怖のあまりカチンコチンに固まっちゃいます。
やっぱり、猫ちゃんの性格に合わせてコンテスト出場とかは
考えないとダメですね・・・心から反省してますぅ。
[ 2010/01/13 00:56 ] [ 編集 ]

2ニャンともお疲れ様でした^^
そして、おめでとうございます~☆
すごいですね~♪
さすが、ベリルくんとジュエルくん!!
[ 2010/01/13 00:14 ] [ 編集 ]

すすすごーい!!!
さすがだわっ!なんだか私まで誇らしくなっちゃいました~♪
2匹とも頑張ったね、お疲れ様です♪
ベリルくんはさすがの貫禄!その落ち着いたまなざしで、審査員の皆様のハートをがっちりつかんだんですね!5位なんてすごい★

ジュエルくんは顔(おしり?)に「緊張」って字がかいてあるみたい!(笑)
普段のリラックスした状態を審査してほしかったですね!^^

賞品の中身、気になります♪
[ 2010/01/12 19:15 ] [ 編集 ]

キャットショーお疲れさまです☆

どうもこんにちわ~(*^^)v
レイの飼い主のSですw

ブログ見にきちゃいましたー!!
・・・で内容が面白いし可愛いしで気に入ってしまいましたよ(*^_^*)

私もショーなんて初めてだったので緊張しまくりでしたが、宝石猫主さんのおかげで楽しく過ごせました☆
ホントありがとうございます!

またブログにお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします(^^)
[ 2010/01/12 19:04 ] [ 編集 ]

すごい[i:63913]

すごい~
さすが
美猫揃いですねー。
長い時間お疲れ様でした。でもでも、よい経験になったし、よかったですね

一番貫禄あったのは…審査員の先生…←ごめんなさい
[ 2010/01/12 14:36 ] [ 編集 ]

特別賞に5位入賞!
2にゃんとも凄いじゃないですかー!
おめでとうございます★

主さん、とっても大きな物貰ってますねーw
これなんだろう?気になります♪遊んでる記事が楽しみだなぁ★

そして、ケージの中のキャリーバッグの中でちんまりしてるジュエル君に笑っちゃいましたw
顔はしっかりママを見てるし(笑)

ジュエル君は臆病さんだったんですね。
でもよく頑張ったねぇ。えらいぞ!
[ 2010/01/12 12:05 ] [ 編集 ]

すご~い!おめでとうございます、ベリル君、ジュエル君!
ドキドキだったでしょうが、面白い経験になったかな??
一度、友人の猫がコンテストに出たことがあって、見に行ったことがあるんですが、独特の雰囲気で、緊張しちゃいますよね。よく頑張ったわ~♪
1位のノルウェージャンの子は、相当、コンテスト慣れしてますね。カメラ目線だもの~@@

賞品のUPも楽しみにしてますね!

PS、特別賞の前の記事が、御椀って、どうよ?ジュエル君^^;;;
[ 2010/01/12 11:35 ] [ 編集 ]

ベリルくんおめでとうー\(^o^)/v-364
凄いですねーーー!!
しかも堂々としていられるっていうのも
本当に凄いです!!
ウチのこたちだったら多分・・・・・
逃げ出すか石の様に固まっているかだと思うし(~_~)

ジュエルくんはちょっとビックリしちゃったんですね。
「みんなが見てるぅ~;」って緊張しちゃったんで
しょうねぇ~(^_^)w

賞品には何か美味しい物があったのかな?!


ポチッとな~♪
[ 2010/01/12 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










