 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

画家の名は・・・ 


                       「テオフィル・・・」


IMG_5006(1).jpg
                      「アレクサンドル・・・」


IMG_5007(1).jpg
                     「スタンラ~~~~~ン!」



テオフィル・アレクサンドル・スタンラン(Théophile Alexandre Steinlen, 1859年11月10日 - 1923年12月13日)は、スイス生まれのフランスのアール・ヌーヴォーの画家、版画家。キャバレー黒猫(ル・シャ・ノワール、en:Le Chat Noir)の広告ポスターが特に有名。猫をこよなく愛し、たくさんの絵画に猫が登場している。

参考文献: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[ 2010/04/23 23:55 ] 宝石ネコ・ベリル | トラックバック(-) | CM(8)

皆さん、コメントありがとうございますっ!!

【mindyさんへe-251
ネリノ君みたいな真っ黒猫ちゃん。
この絵は、僕が一緒に暮らす前から
うちの主が気に入って飾ってたものなんですよ^^
安いポスターなんですけどね~~(笑)

【かおりんさんへe-251
これはポスターなんだけど、
本物の絵は版画なんですよね~。
昔は印刷できなかったから、版画で
何枚も広告を刷ってたみたいですよ!

【ほんなあほなさんへe-251
やっぱりフランスで活躍した画家は
フランス猫の僕が紹介しないとね~~!
綺麗な発音で、叫んでるの
気付いてもらえたようで嬉しいです^^

【SuperGoldDogさんへe-251
それはズバリ!ロートレックですねぇ。
うちの主も最初、ロートレックの絵と勘違いしてたんですよ。
だから僕が、ちゃんと教えてあげたんです~!!
(ロートレックも同じシャ・ノワールの広告を作ってました。
ほとんど同じ絵なんだけど、微妙にデザインが違うんです^^)

【ニャーヨさんへe-251
それは素敵なキャンドルですね~~!
うちの主が見たら、「ほっし~い」って
悲鳴をあげる事でしょう(笑)
口からキラキラ・・・本当だぁ^^

【Peace MKさんへe-251
アールヌーヴォーのお勉強なんて
カッコいいなぁ~~~!!
でもやっぱり、ロートレックの有名さには
スタンラ~~~~ンは叶わないよねぇ(笑)

【okasanさんへe-251
もっと簡単な名前なら、僕も言いやすかったのに
巻き舌で紹介することになっちゃったよ^^
この黒猫ちゃんの絵、ネリノ君みたいに
スラッとしてて可愛いよねぇ(笑)
[ 2010/04/25 01:56 ] [ 編集 ]

ベリルくん、物知りね~~。大きなお口で教えてもらったから、すぐに覚えられそうです(長い名前だけど・・)
家におしゃれでかっこいい感じの猫の絵があるなんて、いいですね。
猫の絵はたまに見つけても、気に入ったのが見つかるとは限らないし。
[ 2010/04/24 23:22 ] [ 編集 ]

ベリルくん!可愛いお顔に似合わず、
最後ショット、すっごい迫力ですねヾ(≧∇≦)〃
絵の中のにゃんと2ショット☆
うん!可愛い♪( ̄▽ ̄)ノ″

アール・ヌーヴォー・・・
久しぶりに聞いた(*≧m≦*)
この時代の建築物が大スキで、以前、勉強してたんです(^^)
この絵も、とっても素敵ですね☆
私も、欲しい~O(≧▽≦)O
[ 2010/04/24 21:48 ] [ 編集 ]

その絵のついたキャンドルをパリ土産で知人に頂いたんです。
有名な画家さんだったんですね、知らんかった( ̄▽ ̄;)
ベリル先生、教えて頂きありがとうございます<(_ _)>

…まったく関係ないのですが、最後の写真のベリル先生の口の中にポインタを持っていくと口の中からキラキラが放出!って感じになりますね。
しばらく遊んでしまいました(^^;)
[ 2010/04/24 20:11 ] [ 編集 ]

印象の時代ですかね??
確かそのポスターほかにも有名な方が描いていたはず・・・
誰だっけか・・・忘れちゃった~(^^)笑
美術館で見てきたくせに忘れた~・・・・

黒猫さんかっこいいなぁ~!!
[ 2010/04/24 19:14 ] [ 編集 ]

お部屋にあると、気分がUPしそう~♪
オシャレな絵ですね。

確かに、ネリノ君とも、同じポーズで、並んでいるわww
ベリル君、「ラ~~~ン」の発音の舌の巻き具合が、よく判りました^^v
[ 2010/04/24 16:03 ] [ 編集 ]

シンプルのようだけど、すごく繊細でアーティスティックで素敵な絵ですね。
初めてしる絵・画家さんです。
おうちにこういうディスプレイがあるの、素敵だなぁ。

手前のベリル君も絵の一部に取り込まれちゃったみたいだね☆

応援ポチリ☆
[ 2010/04/24 13:09 ] [ 編集 ]

初めて知りました。
長い名前・・・(ってヲイ!そこじゃない!(~o~)

とっても印象的な絵ですね。
ちょうど画像の左にネリノちゃんの写真があって
向きも同じになってるのねぇ~( *´艸`)♪


ポチッとなぁ~♪
[ 2010/04/24 10:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










