 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウニ 

             何これ?バフンウニ・・・?
               ↓ ↓ ↓





       「違いますよ~!エゾバフンウニですよ~!!」
IMG_5081(1).jpg
   


【蝦夷馬糞海胆】
[学名:Strongylocentrotus intermedius]

棘皮(きょくひ)動物門ウニ綱オオバフンウニ科に属する海産動物。北海道と東北地方北東部沿岸でもっとも普通にみられる棘(とげ)の短いウニ。殻径6センチメートル、高さ3.5センチメートルに達する。本州産のバフンウニに似ているが、大きさは倍近くになり、棘もより太くて長い。また殻板の管足孔対数がバフンウニの4対に対して5対あることによって区別できる。体色は一定せず、暗緑色、緑褐色、赤褐色、あるいは黄白色や緑紫色を帯びたものもある。低潮線付近から水深30メートルぐらいまでの岩礁帯や転石帯に多く、コンブなどの褐藻類を中心に摂食する。産卵期は地方によって大幅にずれ、5~11月にわたる。日本産ウニ類のうちもっとも漁獲量が多い。参考文献:Yahoo!百科事典

[ 2010/05/01 23:56 ] 宝石ネコ・ベリル | トラックバック(-) | CM(13)

皆様、コメントありがとうございました!!
お返事が遅れてしまって、ごめんなさ~い!
その上、おまとめのコメント返信で失礼いたしますぅ。

この僕の背中のギザギザ・・・。
お風呂に入るサインなんですよねぇ・・・。
冬の札幌は寒いから、
あんまり頻繁にお風呂に入れられないんだけど、
雪が解けてきたらお風呂シーズンが始まっちゃうんですぅ。

背中が「さざ波」になったり、「ウニ」になったら
お風呂の日は近いのです・・・・。

そうそう、本物のウニは美味しいよねぇ^^
皆さんもお好きなようで(笑)
[ 2010/05/06 01:32 ] [ 編集 ]

なんてステキな高級エゾバフンウニ!
ああ…食べ応えありそうだわあ。(/▽//)
そのあたりカプッといっちゃっていいですか…?^^

実はウニの種類って食べても全然分からないです。(汗)
でもエゾバフンウニは食べたことないだろうなあ。
一度本場で食べてみたいものです!
[ 2010/05/03 02:02 ] [ 編集 ]

バフンウニも、エゾバフンウニも、この際どっちでも…なんて言っちゃぁ、北海道の猫さんに失礼か(笑)
私、中身が大好きなので、
今度ベリルウニちゃんの中がみたいわぁ(コワw)
なんちゃって♪

あぁ、お口がお寿司モードになってしまいました。。。
北海道の海の幸、美味しいですよねー。。。

応援ポチリ☆
[ 2010/05/02 23:48 ] [ 編集 ]

もふもふ感が見事に伝わってきます☆
そのもふもふなウニちゃんに顔を埋めたら幸せな気分になる事間違いないですv-10
[ 2010/05/02 22:37 ] [ 編集 ]

そのオチリに一回バッフンとダイブしてみたい♪
ムチムチっとした高級ウニかな~
おいしそだな~お中元に送ってください

大きな猫ちゃんの大きなオチリってやっぱりかわいいです~
あ、ウチは女子ですから大きさなら負けませんよぅ~(=v=)
[ 2010/05/02 19:37 ] [ 編集 ]

説明までついて・・・(^^)
北海道ならではですね(^v^)

応援ぽちり☆
[ 2010/05/02 19:27 ] [ 編集 ]

エゾバフンウニて
枯れたまりもみたいじゃない?(笑
最近デカイまりも見かけるよね~

↓のジュエルたん動くの可愛い(*^。^*)

お礼が遅れましたが
美味しく頂きました~(^^ゞ
ありがとぉごじゃりましたっ♪
[ 2010/05/02 14:35 ] [ 編集 ]

この蝦夷馬糞ウニなら、スリスリもふもふこねくり回したいっ!!

ウニ、美味いんですよね~。
超高級じゃなくても、廻っててもいいから、食べたいぞ!
[ 2010/05/02 12:34 ] [ 編集 ]

バフンウニが高級品だってことは知っているのに
一度も食べたことが無いです。
美味しいんだろうなぁ~ベリルくん・・・
あっバフンウニ(^◇^)ww

丸っとした形といい、ツンツンした感じが
そっくりです( *´艸`)ププッ♪


ポチッとなぁ~♪
[ 2010/05/02 12:19 ] [ 編集 ]

確かに 高級品ですね(^^)
嗚呼~~当分 食べてないなあ・・・木箱入りの高級バフンうに・・・
撫で撫でしたい~~~(あれ??笑)
[ 2010/05/02 08:39 ] [ 編集 ]

ブフッ(* ̄m ̄)
ウニだぁ。バフンウニだね。
ベリルくんはとげとげはしてないもんね。
あ~、ウニ丼食べたいな。
[ 2010/05/02 05:28 ] [ 編集 ]

バフンウニ・・・(*≧m≦*)グフフ
美味しそう(ワラ)
宝石猫の主さま、ウニ好きなんですよね~♪
だから、ベリルくんのことも大スキなんですねO(≧▽≦)O
えッ!ベリルくん、違うの?
あ~、なるほど♪
ベリルくんのことが大スキだから、ウニも好きなんだね~(^^)
[ 2010/05/02 04:45 ] [ 編集 ]

毛並みがとっても綺麗~e-266
顔をうずめてみたくなっちゃいましたe-343

バフンウニって、聞いたことあるけど、
写真でみたの初めて(*´∇`*)

ベリルちゃんの背中、とっても
美味しそう~(゜ー,゜*)ジュルルル
[ 2010/05/02 02:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










